ご依頼内容
印刷会社様より地元の都道府県や市区町村の入札に参加するための環境を構築してほしいとのご依頼を受け
弊社にて導入のお手伝いをさせていただきました。
事前確認1■ PC環境の確認
・新しいPCが動作環境をクリアしているかを確認します。
今回のご依頼主様は横浜市在住という事でしたので同市における入札について調べましたところ
下記のようなサイトがありました。
ヨコハマ入札のとびら
こちらによるとWindows:Windows8 もしくは 8.1以上、Internet Explorer 11以上という案内がありましたので
お客様所有のPCでも動作条件は問題ありませんでした。
・次にUSB接続 ICカードリーダを用意。
こちらはICカード発行元指定のカードリーダである必要があります。カードリーダー自体は通販サイトでも色々な種類が出ており、その中でもかなり安いものがあるのでうっかり対応していないものを購入してしまわないようにご注意ください。
サポート内容 ■移行作業の流れ
機器の用意ができましたら次は各種設定作業です。
・ICカードリーダを新PCに接続、設定を行います。
・ブラウザ(Internet Explorer)のセキュリティ設定も行います。
・対応したバージョンのJavaインストールを行います。
まとめ■都道府県や市区町村の入札システム設置設定のまとめ
今回のご依頼者様のように都道府県や市区町村関連の仕事をされている方もいらっしゃると思いますが、その多くが入札方式となりますので、無事に落札されて初めて仕事を依頼されるという形になります。
そして昨今各自治体はオンライン入札の形をとっていますのでパソコンとインターネット、入札するための環境構築が最低限必要となるわけです。
さらに厄介なのは自治体により設定内容が異なり解説もわかりにくいため環境構築のためのハードルが高く、特に初めての方は苦労すると思われます。
その点弊社では同様のサポートを数多くこなしておりますので、導入をご検討の方サポートご希望の方は是非ご相談くださいませ。