サポート

Gmailで送信するとエラーになる

投稿日:

依頼内容

『Gmail上で独自ドメイン(●●●●.jp)のエイリアスを使用している環境にて同ドメインのメールアドレスから送信しようとすると下記のエラーが出て送れなくなった。この問題を解決してほしい』
このようなご相談があり弊社にて修復に向けてサポートする事になりました。

メールの配信エラー
[名前]の機能を使用して、別のアドレスまたは別のエイリアスからこのメールを送信しようとしています。[名前]のアカウント設定に誤りがあるか、設定が最新の状態ではありません。設定を確認して、もう一度送信してみてください。
以下は詳細欄に表示(TLS Negotiation failed, the certificate doesn’t match the host.)

このようなエラーが表示されてしまうとの事。

事前調査・原因究明

お客様が独自ドメイン(●●●●.jp)で使用しているメールサーバーはさくらインターネット。
事前調査として弊社へ10通ほどテストメールを送って見たところそのうち8割ほどでエラーの発生を確認。ただし数通については届いているものもあり完全に送れない訳ではなさそう。
そこでメールサーバー(さくらインターネット)側に何か障害が起きているかを確認したが特に報告はなし。
さくらインターネット→ メンテナンス・障害情報

そのため何か同様の不具合が報告されていないかネットで情報を収集したところ、Gmailの運営元であるGoogleのユーザーフォーラムで同様のトラブルが他でも発生していることが判明。
参考記事→ Googleフォーラムでの同様のトラブル

送信メールサーバーの設定を変更する

 

今回弊社では改善策の一つとして送信メールサーバーの設定を変更するという作業を行いました。
具体的には送信メールサーバーの設定を独自ドメイン(●●●●.jp)のものからサーバー会社からの初期ドメイン(さくらインターネットの場合:●●●●.sakura.ne.jp)のものに変更したのですが、この作業後検証時と同様に10通ほどテストメールを送信してみたところいずれも問題なく送信され、なおかつエラーも起きませんでした。

まとめ

今回のサポートを終えてみての感想ですが、Gmail上で独自ドメインのメールアドレスの送受信ができる機能(これをエイリアス機能と呼びます)はとても便利ですがトラブルが起きると原因の究明が複雑になる場合があります。
ましてや会社やグループ等で複数のメアドを使用していたりすると尚更です。
万が一読者の皆様の環境で今回のような問題が起きてしまった際は是非弊社までお気軽にお問い合わせ下さい。

アーストお問い合わせフォーム

 

-サポート
-, , , , ,